忍者ブログ
玉手箱は、ブログ開始時の名前「夢の玉手箱」に名前を復刻します。今後もドラマや特撮番組等の予告などについて書いてみます。つたない文章ですが、「拍手する」をクリック頂けますと、管理人の「励み」になります。ご来場、ありがとうございます。
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628]

仮面ライダーシリーズの今後はどうなるんでしょうか?

仮面ライダーの物語、その未来はどうなるんでしょうか?

少なくても、現在のライダーの制作陣が思い描く、近未来は、MOVIE大戦MEGA MAXで登場した「仮面ライダーアクア」にヒントがある気がします。

仮面ライダーアクアは、アクアドライバー単独で変身します。他の付随物(スイッチ、コアメダル、ガイアメモリ)は必要としない。

 

これは、40年後の世界で、最初の、1号ライダーとして、誕生した仮面ライダーアクアが、まるで、原点に戻ったかのように、本郷猛ライダー1号の姿にダブります。

ライダーベルトさえあれば変身できる、それがライダーじゃなかったのか。

変身のために、さまざまな付随物を必要してきた、近年の平成ライダーたち。

しかし、仮面ライダーの原点は、ライダーベルトに自然のチカラを受け、それをエネルギーとし、ライダーとしてのあらん限りの能力で、悪と戦う、じゃなかったのか。

アクアドライバーの真ん中にあるターボファンは、大気中の水分を取り込み、それをアクアのチカラに変換します

お取引に応じてライフスタイルに合ったポイントプレゼント!

ターボファンがまわる様子は、鳴門(なると)のうず潮のように、大気中の水分で、水流を引き起こし、ターボファンに吸収していきます。

これは、本郷猛ライダー1号が、風のチカラをベルト・タイフーンで受けていた姿と近似しています。

uzu


40年後の未来。

未知の怪物が人間を襲っている「ぼかし映像」がMOVIE大戦MEGA MAXで出ていましたが、玉手箱管理人は目が悪く、怪物の形状まで、よく判別できませんでした。人間を襲っている点から、ファンガイアのように、人間を食す化け物なんでしょうか。しかも水と関係する化け物でしょうか。

仮面ライダーアクアは、専門誌によれば、変身時には、ベルトのターボファンに水分を受ける必要がありますが、変身後は、マナスアクアと呼ばれる生体強化リキッドを体表に循環させて、装着者の身体能力を大幅に向上させるそうです。それで、アクアの表面には、半導体の回路みたいに、青い配線が見れます。

仮面ライダーダブル以来、ガイアメモリ2本、コアメダル3枚、スイッチ4個、変身時に必要な必須アイテムが増えています。

aqua2

今年9月からの新ライダーが、○○○○○○を5つ装てんして変身となるのか、もう一度、原点に戻って、変身ベルトだけで、超人になれるシステムとなるのか、はたしてどうなるのか?

現在のライダー制作陣の気持ちの中に、仮面ライダーアクアで見られたように、原点回帰の気持ちがあるように思えますので、新たなライダーは、シンプルな原理と立ち姿であって欲しい、そう思います。




どうなるかは、この春にあるであろう、秋9月からの新ライダー案のコンペの結果で分かるでしょう。

ただし、商売的には、ベルトの付随物、キャラクター商品で、大儲けを、バンダイはしているわけですから、変身ベルトがシンプル化しちゃうと、儲けの機会が減ります。ゆえに、ライダー制作陣がシンプル化を願っても、儲けたいという欲望が、よりベルトを複雑化させそうな気もします。

仮面ライダーの変身ベルト、変身ドライバーの今後は、次ぎの相反するチカラの綱引きかと思います。

シンプル化(制作側?) ⇔ 複雑化(バンダイ側?)

消費税が上がるとさらなる消費不況がきそうだから、今の5%消費税のうちに、超複雑な変身ドライバーと、何十個もある変身アイテムを持つライダーを、この秋9月からスタートさせて、消費税があがるまでに、売れるだけ、売って、利益を最大にして、来たる消費不況に耐えれるようにしよう、などという、バンダイ経営陣、取締役会からのトップダウン指示もあり得ます。

はたして、この春の次期ライダー・コンペで勝つのは、単純系ライダーか、複雑系ライダーか?





(仮面ライダーについての情報です)

♪ ウォームビズの職場で蒸れない靴と言えば、涼風爽快です!

拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
明けましておめでとうございます。今年も色々教えてください。ライダーはシンプルが一番な気がします。石ノ森氏もあまりおもちゃ重視のライダーシステムには賛成しないと思います、個人の意見ですが。
toshi 2012/01/01(Sun) 編集
Re:無題
新年おめでとうございます。また、コメントありがとうございます。
フォーゼになって、変身システムが複雑になりすぎた感があるかと思います。すべて、付随物を売ろうという商業主義のなせるわざであるのか、それとも、ライダー案のコンペの結果、だんだん複雑なライダーになってきたのか、事実は分かりませんが、どうも商業主義のにおいがする気はします。
今後も、コメント、ご意見をお待ちしております。
玉手箱管理人
2012.1.3
 【2012/01/03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
連絡先
リンク
記事目次
アクセス解析
忍者アナライズ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 夢の玉手箱 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]