忍者ブログ
玉手箱は、ブログ開始時の名前「夢の玉手箱」に名前を復刻します。今後もドラマや特撮番組等の予告などについて書いてみます。つたない文章ですが、「拍手する」をクリック頂けますと、管理人の「励み」になります。ご来場、ありがとうございます。
[575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565]

仮面ライダーの各作品の人気、不人気を判断する場合、①関連玩具の売り上げという基準と、②視聴率という基準の2面があります。

視聴率だけでみた場合、各放送回をならした平均視聴率で見ないと、ライダーの作品間の比較ができません。

以下は、平均視聴率でみた場合の仮面ライダーの「人気」度合いです。

平成ライダーシリーズで見た場合ですと、最高人気が仮面ライダーアギトで、最低人気が仮面ライダーキバだと解釈されます。

仮面ライダー 平均21.2%
仮面ライダーV3 平均20.2%

仮面ライダークウガ 平均9.73% 
仮面ライダーアギト 平均11.67%
仮面ライダー龍騎 平均9.45%
仮面ライダー555 平均9.26%
仮面ライダー剣 平均7.9%
仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 平均8.18%
仮面ライダーカブト 平均7.72%
仮面ライダー電王 平均6.90%
仮面ライダーキバ 平均6.16%
仮面ライダーディケイド 平均7.95% 
仮面ライダーW 平均7.95%
仮面ライダーオーズ 平均6.93%
仮面ライダーフォーゼ 平均6.53%※

※現在放映中のため、第10話までの平均値





仮面ライダーキバの平均視聴率6.16%を基準にして、6%台が不人気レベルと仮定した場合、仮面ライダー電王、仮面ライダーオーズ、仮面ライダーフォーゼはキバと同等程度ぐらいに不人気とも解釈できます。

もしワースト4というくくりをすると、

1 仮面ライダーキバ 平均6.16%
2 仮面ライダーフォーゼ 平均6.53%
3 仮面ライダー電王 平均6.90%
4 仮面ライダーオーズ 平均6.93%

という並びができます。

現在放映中ではありますが、フォーゼは平成ライダー史上ワースト2である と言えなくもないです。

もちろん、以上のことはマクロ的な数字上のことですので、個々の作品には個別に根強いファンがいるわけですから、作品それぞれにいい面はあるわけです。

管理人も実のところ、ダークキバがお気に入りであります。




 

それにしても、初代仮面ライダー、そして仮面ライダーV3の視聴率は凄まじいです。フォーゼなどの直近の、平成ライダーの約3倍の視聴率、人気を誇っていたわけです。脱帽。


(仮面ライダーについての情報です)

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
何度も映画になってる電王の視聴率が悪いというのは意外ですが、グッズやおもちゃが売れればバンダイとしてはかまわないということではないでしょうか。
toshi 2011/11/12(Sat) 編集
無題
何度も映画になっている電王が低視聴率だったとは驚きです。バンダイは視聴率が低くても玩具が売れれば良いでしょうが、東映はなぜ低視聴率の電王を何度も映画化したのでしょうか?
何を基準に興行収入が見込めると判断したのでしょうか?
あと最低視聴率のキバですが、個人的には平成ライダーの中ではストーリーが一番面白く、出演者の質も高かったと思います。
もちろん一番好きなライダーはダークキバです(笑)
TVでは見れなかったウェイクアップ3?と思われる必殺技の絶滅ザンバット斬を今になってガンバライドで披露してくれたので、息子と二人で(息子を利用して?)ダークキバを見る為にガンバライドをやりにゲーセンに通いましたから(笑)


riderpapa 2011/11/14(Mon) 編集
無題
記事拝見させていただきました。
視聴率自体は確かに下がっていますが、
TVの普及率の増加や今現在、TV全体の視聴率が低下していることを考えると、番組視聴占拠率は、V3の頃とそれほど変わってはいないのではないか、というのが私の意見です。
もちろん検証などしていないので完全な憶測に過ぎませんが。。。素人考えと軽く聞き流していただけると幸いです。
shin 2011/11/15(Tue) 編集
無題
うーん電王が一番好きだった自分としては
以外にも驚きの結果でしたな。
名無しの権兵衛さん 2017/01/03(Tue) 編集
ブログ内検索
連絡先
リンク
記事目次
アクセス解析
忍者アナライズ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 夢の玉手箱 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]